2005年03月30日

送別会第2弾、そして・・・

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:22.9%
BMI:26.8
二回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:22.7%
BMI:26.8
食事
朝食
20050330-01.jpg
昼食
20050330-02.jpg
夕食
20050330-03-01.jpg 20050330-03-02.jpg 20050330-03-03.jpg 20050330-03-04.jpg 20050330-03-05.jpg 20050330-03-06.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

素○屋ですた。

痛くて、まともに書け。;_;

そして、またまた朝が怖い。;_;

実は、送別会直後から腹痛に見舞われまして胃腸両方にキました。やっぱり、冷たい飲み物と油ものを一気 ( 多分、世間的には普通のペース ) で飲み食いした結果だと思います。こういう時ってツライですね。気持ちは受け取れましたが、体がついて来てないというか。で・・・( ウォーキング地図の下につづく )

で、今日の筋トレですが、酔っ払いなのでお休みです。そして、またまた、歩けるチャンスがあったので第2弾送別会後でウォーキングを入れました。

[ 送別会後の経路 : 大手町 -> 富久町 / 88分 ]
Ohtemachi2Tomihisa01.jpg

アーバンビル ( そんな名称だったかどうかあやふや ) の辺りで地上に出ましたが、既にお腹が痛く、差し込みがある感じでした。まぁ、大丈夫やろ、と思っておうちまで歩いて帰ることにしました。その時、職場のお友だちの K さんと一緒に歩いて帰りました。K さんと昔話をしながら九段下までご一緒させていただきました。K さんと喋っていると、いつも面白いので九段下までは結構ラクに歩けました。K さん、ありがとう!

で、その後は地獄でした。最初、おへその下の差し込みだけだったのですが、その後、胃も何かを訴え始めました。吐き気が全く無かったのが幸いしましたが、こんな腹痛は久々でした。結局、ウォーキングと称する我慢大会だった様な気がします。

おかげで、ウォーキング後半60分は精神鍛錬になりました。

よっしゃ!明日から気合入れなおすッゾ〜!

昨日までの私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、すみれさんsenyanさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☁| 不調不調| Comment(3) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

中華料理ハ美味シイネ

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-13.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:24.3%
BMI:26.5
二回目測定
体重:80.4kg
体脂肪率:24.3%
BMI:26.6
食事
朝食
20050329-01.jpg
昼食
20050329-02.jpg
夕食
20050329-03-01-1.jpg 20050329-03-01-2.jpg 20050329-03-02.jpg 20050329-03-03.jpg 20050329-03-04.jpg 20050329-03-05.jpg 20050329-03-06.jpg 20050329-03-07.jpg 20050329-03-08.jpg 20050329-03-09.jpg 20050329-03-10.jpg 20050329-03-11.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

中華料理ですた。

っ払で、まともに書け。;_;

そして、朝が怖い。;_;

そんでもって、お客様先での送別会が夜・・・。;_;

次回、脱ブタ宣言!『もとつき、大々ピンチ!忍び寄る素○屋!そして2次会の恐怖』に、ご期待下さい!

どうなる、もとつき?負けるな、もとつき!がんばれ、ダイエッターもとつき!80kg台卒業に向けて、君がやらなきゃ、誰がやる!みんなも応援してネ!もちろん、人気blogランキングのクリックも夜露死苦ねっ!

で、今日の筋トレですが、超回復待ちでお休みです。そして、食べた分、という訳ではありませんが、歩けるチャンスがあったので食事の前後でウォーキングを入れました。

[ 食事前の経路 : 大手町 -> 赤羽橋 / 70分 ]
Ohtemachi2AkabaneBashi-01.jpg

[ 食事後の経路 : 赤羽橋 -> 富久町 / 78分 ]
AkabaneBashi2Tomihisa-01.jpg

歩いていると、外苑東通りの南端?を発見。六本木のちょっと南東からだったのね。
GaienHigashiDoriAveStartPoint.jpg

昨日までの私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、すみれさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

新たなる戦い、そして・・・

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-13.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.5kg
体脂肪率:22.9%
BMI:26.6
二回目測定
体重:80.5kg
体脂肪率:23.4%
BMI:26.6
食事
朝食
20050328-01.jpg
昼食
20050328-02.jpg
夕食
20050328-03.jpg
おやつ
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

ぇ、中華料理っすか。

ダイエッターもとつきは食べ物に配慮しながら現在、体重80kg台卒業目前といったところでちょっと停滞中です。麓さんご期待の『関西風すき焼きレポート』作成に向けて日々戦っているところでございます。

ところで、送り込まれ先の送別会が2005/03/30にあるのですが、そのまたプロジェクトのメンバー ( ここでは仮にUさんとしましょう ) から

Uさん『分かってんだろうな :)』

とお告げをいただきました。なんと、明日の晩、恐怖!?の中華料理にご招待!もちろんダイエッターもとつきは抵抗します。

もとつき『ぇ〜、ダイエッターに中華料理は酷だよなぁ。だって、80kg台卒業目前なんすよ』
Uさん『もとさん!(こう呼ばれる場合もあります)こういう時の大人の付き合いというのは分かってるよね?』
もとつき『そ、それは、そうなんだけど』( 劣勢 )
Uさん『南麻布の中華料理屋予約したから』
もとつき『・・・( はぅぅ ) 』

という訳で、ダイエット始めて初の!?中華料理屋突入(予定)!

次回、脱ブタ宣言!『もとつき、大ピンチ!?迫り来る中華の嵐!』に、ご期待下さい!

どうなる、もとつき?負けるな、もとつき!がんばれ、ダイエッターもとつき!80kg台卒業に向けて、君がやらなきゃ、誰がやる!みんなも応援してネ!もちろん、人気blogランキングのクリックも夜露死苦ねっ!

( ぃゃ、他のダイエッター、いっぱいいますから )

で、今日の筋トレですが、以下のセットを帰宅後2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

腹筋痛が残っているので、腹筋は行っていません。雨が降っていたので泣く泣くウォーキングを断念しました。
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、きららさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☔| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(5) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

相方 ( 妻 ) [ 総評+決意!? ] ( 2005/03/27 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-13.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.5kg
体脂肪率:24.3%
BMI:26.6
二回目測定
体重:80.5kg
体脂肪率:24.2%
BMI:26.6
食事
朝食
20050327-01.jpg
昼食
20050327-02.jpg
夕食
20050327-03.jpg
おやつ
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

毎度おなじみ今日は日曜日ということで、あげまんの相方 ( 世間では、妻もしくは嫁と呼称される立場にいる人物を指します ) から、この一週間を振り返っていただく、というメニューです。では、相方の○○さん、どうぞ〜!( ちゃららら〜 )



今週の課題は栄養バランスのよい食事を作るということでした。
自分なりに点数をつけるとすると、100点満点中55点というところ。
蒸し鶏と茹で豚を作り置きして使いまわすというメニューで、たんぱく質を取り入れるよう意識しました。野菜はちょっと不足気味でした。

他に、今週新たに挑戦したことは、「一週間の主菜のメニューをあらかじめ決めておく」
ということ
です。
買い物をしてからそれらを使ったメニューを決めたので、100%実行できれば、材料を無駄なく使い切ることができるはずでしたが、お客さんが来たり作る時間がなかったりで、実行できたのは70%くらいでした。
それでも事前にメニューが決まっていると、一日中食事のメニュー作りのことが頭から離れないということがなくなって、とても楽でした。
これからもなるべくまとめてメニュー作りをしていくつもりです。

今週の脱ブタ宣言!の記事でクエン酸について話題になっていました。
そこで来週の課題は

  • クエン酸を取り入れたメニュー作り

    あと、魚をあまり食べていないので

  • 2日に一度は魚を主菜にする


という2点に気をつけたいと思います。

…とはいえ、魚料理は焼き魚くらいしかしたことがないので
メニューを考えるのは(作るのはもっと)大変そうです



はい、ありがとうございます!今週も彼女と一緒にダイエッターもとつきは頑張ります!そういえば、あげまん仲間!?のきららさんは、お食事ってどうされてるのかしらん?

で、今日の筋トレは、お休みです。超回復待ちですね。腹筋痛は収まったかな?と思っていますが、まだちょっと良くないイメージが残っているので。昨日に引き続き、がっつりウォーキングを入れました。ウォーキング経路は、こんな感じです。132分で歩きました。初めての経路だったのもあって少しペースが乱れましたが、今後はコレを元にガシっとウォーキングできる様にします!
GoAroundOchiai-01.jpg
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、栗原さん中奈さん ( 大事なコメント消してしまいました。ごめんなさぃぃっ )、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☁| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

三津さん [ 総評+アドバイス ] ( 2005/03/26 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-13.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:26.5%
BMI:26.7
二回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:26.2%
BMI:26.7
食事
朝食
20050326-01.jpg
昼食
20050326-02.jpg
夕食
20050326-03.jpg
おやつ
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

今日は土曜日ということで、三津さんから、この一週間を振り返っていただき、アドバイスをいただく、というメニューです。


もとつきさん全体を見て今のペースはいいです。順調にいっていると思います。

このぐらいのペースですと身体には無理がかかりづらく良いと思います。これからもこのペースで行きたいですね。

運動に関して

あまりに筋肉痛が続くようでしたら、いったん運動は中止してください。

ここ1ヶ月動き続けているのもあり、少し身体に負担がかかってるという信号だと思いますし、痛みを伴うと続けることが困難になってしまいますよね。

続けることが力になりますが、休養をとることも身体には必要なことです。

筋肉が回復するのを待ってから徐々にスタートをきると良いと思います。

食事は、申し分ないです。

しかし、最近ご褒美が多い気がしていますw

あまり早いペースで落とすのも良くないので今は調整局面であると認識しています。

自分の身体で「これ以上摂ると増えるな」とか今試せる時期ですね。

しかし、身体が摂ってすぐではなくて2,3日後に出ることが多いですから、気を許すと痛い目を見てしまいます。

注意しましょうね。


ありがとうございます、三津さん

今日から筋トレ復活してみました。メニューですが、以下のセットをウォーキング前に2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

腹筋痛は残っているので、腹筋は行っていません。そして、ウォーキング経路は、こんな感じです。代々木公園をぐるっと廻って120分で歩きました。
GoAroundYoyogiPark-01.jpg
夕方、紀伊国屋とテイクオフ曙橋店に行きました。これでウォーキング40分でした。
GoAroundTomihisa-01.jpg
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、てっと君さんせきさんトンコウ東口さん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

左手で食事するのはツライっす ;_;

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-13.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:24.3%
BMI:26.7
二回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:24.2%
BMI:26.7
食事
朝食
20050325-01.jpg
昼食
20050325-02.jpg
夕食
20050325-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

先日、竹橋にいるSさんからメールをいただきました。もとつきは普段、大手町にいるのですが、Sさんとお仕事したりしてるので、このブログの紹介をしてみたら、何やら毎日見ていただけてるみたいなんです。Sさんも業界標準体形ではあるのですが、もとつきとは違う業界標準体形でして、細身で背の高い方です。Sさんも万歩計を付けてらっしゃるそうですが、割と一日に一万歩を計測するみたいです。すげぇなぁ。Sさん、いつも読んでくれて、ありがとう!もちろん応援クリックも宜しくネ!^o^)/~~ GOGO!

ぬををを・・・

ろくすっぽ、飯も食えねぇ!って程ではありませんが、なかなか不自由なもんですね。一体、何をしているかと申しますと最近、食事をする時に左手で食べているんです。もとつきの利き腕は右腕なのですが、あえて左手で食べています。もうアナタは、お分かりですね?そうなんです。

ゆっくりよく咬んで食べましょう!

とか言われても結局、早飯のクセは抜け切れません。そこでもとつきは考えたのです!

どうしたら俺にそんなことができるんだろう?

いつものもとつきなら「そんなもん気合でなんとかしろ!」とか平気で言うんですが、どうもビジョンが見えてきません。

ぅ〜ん・・・ぅ〜ん・・・ぅ、ぅ・・・

できないなら「できる」ようにしちゃえばいいじゃん!

そうです、もとつきは右手で持っているお箸をおもむろに左手へと持ち替えたのです!お猿が骨を持った時のように・・・って程かどうかは分かりませんが、その時、2001年宇宙の旅のBGMが聴こえてきたのはいうまでもありません。

アナタも想像してみてください。利き腕ではない手でお箸を持ってみてください。その時アナタはもとつきとシンクロします。:)

まぁ、いつもの前説が長いもとつきですが、要するに左手で食事をするようにして、食べ辛くしてみた、という話です。おかげで必然的に、もぐもぐタイムが伸びました!

おかげで、ダイエットブログの巡回をしながらの「ながら食べ」の速度は速くなっちゃった気もします。X-P

実は今日も筋トレお休みしました。まだちょっと様子を見ながら再開の機会を狙っています。今日は昼間天気が良く、会社帰りにウォーキングです。毎度おなじみ、赤坂見附で降りました。今回は38分で歩きました。同じコースで慣れてきたのかもしれませんが、ウォーキング時間が短縮してきたみたいです。
AkasakaMitsuke2Tomihisa-01.jpg

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、くすり屋さんさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 不調不調| Comment(4) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

あぁ、そうさ!俺は"ショパン"が大好きさ!( アンミラのパイもWWチョコレート萌え )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.4kg
体脂肪率:24.7%
BMI:26.9
二回目測定
体重:81.3kg
体脂肪率:24.2%
BMI:26.9
食事
朝食
20050323-01.jpg
昼食
20050323-02.jpg
夕食
20050323-03.jpg
おやつ
20050323-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

"ショパン"んまぃっ! ;_;

『疲労物質って!?』くすり屋さんさんからいただいたコメントに『ショパン、お好きなのですね(笑)』とありましたので、如何にもとつきがショパン好きかを証明させていただきます!( ダイエッターなのに、いいのか、もとつき!? )以下の画像をクリックしてみて下さい。何やら"Motocky"とか書いてありますね。

20050323-cho-pan.jp.jpg

明治の"ショパン"ウェブで感想を直接書くところがあるんです。上から2列目左から5番目の音符を押すと"Motocky"の感想が出てきます。まだ消されてませんでした。:)

で、どこがダイエットなんですか ?

とか聞かないで下さい。;_;

ぬをを、書き忘れていましたが、昨日と今日は筋トレお休みしました。どうしても腹筋痛が止まらないので他の筋トレも休止しました。様子を見ながら再開の機会を狙っています。それから雨の合間を縫ってウォーキング再開です!会社帰りに毎度おなじみ、赤坂見附で降りてウォーキングです。40分で歩きました。
AkasakaMitsuke2Tomihisa-01.jpg

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、くすり屋さんさんカッタさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☔| 不調不調| Comment(3) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

クエン酸って!?

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.3kg
体脂肪率:25.5%
BMI:26.9
二回目測定
体重:81.2kg
体脂肪率:25.2%
BMI:26.8
食事
朝食
20050323-01.jpg
昼食
20050323-02.jpg
夕食
20050323-03.jpg
おやつ
20050323-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

クエン酸って?

昨日、くすり屋さんさんにいただいたコメントに三津さんが即反応!って感じで、三津さんのところに、クエン酸と100%ジュースの話が書かれています。

で、詳しい話?は三津さんにお任せするとして、ADP とか ATP ってなんだか分からないので調査したところ、こんな素敵なものをみつけてしまいました ( 棒読み ) 。

『 歌う生物学 ATPの歌 』

・・・-_-;

最初、とんでも系だと思ったら、何やら東工大教授が作詞・作曲・歌!・文とあります。もちろん当該mp3 ファイルをダウンロードしました。聴きました。ますます分かりません。@o@

( ホー、ホケキョ )

さて、体力回復目的でクエン酸を取ると良い、ということでいいのかな。化学変化や効果の仕組みを理解するのを危なく放棄しそうになりました。何か素人にも分かりやすい出典 URL ってないかなぁ。

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、くすり屋さんさん美肌通信さんsenyanさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

次回予告!

明日は、くすり屋さんさんのコメントに更なる反応!

『 あぁ、そうさ!俺は"ショパン"が大好きさ!( アンミラのパイWWチョコレート萌え ) 』

をお送りします。乞う、ご期待!ここのところ桜子さんのところでもチョコレートネタが続いてて気になって仕方がないっす、って感じッス!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 21:27| 東京 ☔| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

疲労物質って!?

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-13.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:23.9%
BMI:26.7
二回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:24.6%
BMI:26.7
食事
朝食
20050322-01.jpg
昼食
20050322-02.jpg
夕食
20050322-03.jpg
おやつ
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

腹筋痛が収まらないッス ;_;

そんな叫びに、さっそく三津さんからお告げが・・・。YEAH!!



[『相方 ( 妻 ) [ 総評+決意!? ] ( 2005/03/20 )』での相方の疑問・質問 ]

今回の件ですが昨日今日と筋トレによると思われる筋肉痛があるのは案外、筋肉の回復に必要なたんぱく質が不足しているからなのではと想像してみたり・・・
三津さん、その辺はどうなんでしょうか?)


[ 三津さんアドバイス!]

確かに筋肉の主成分はタンパク質(アミノ酸)ですから現在の食事状況を考えると少し足りないときがありますね。もう少し注意は必要かもしれないですね。
それと筋トレの後に疲労物質である乳酸が蓄積されているのではないかと思われます。ですから、筋トレの後やウォーキングの後にしっかり疲労物質を流すためにストレッチをしてあげてくださいね。


三津さんありがとうございます!

さっそく実践です!今日の筋トレは帰宅後、2セット行いました。腹筋痛が収まらないので、それ以外の筋トレっす。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

筋トレが終わってからストレッチを入れました。今日は、おとなしくしていようと思います。

そして、帰路は雨だったのでウォーキングを断念。腹筋痛はありましたが帰りには、だいぶ復調していたので歩きたかったっす。疲労回復のためにクエン酸を摂取するべく100%果汁グレープフルーツジュースも飲みました。水分摂取量は2リットルいったかなぁ。

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、チェリモさん麓さん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 22:45| 東京 🌁| 不調不調| Comment(6) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

知らん間に運動していたらしい

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-13.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.9kg
体脂肪率:22.9%
BMI:26.7
二回目測定
体重:80.8kg
体脂肪率:17.5%
BMI:26.7
食事
朝食
- ( 久々の寝坊により無し )
昼食
20050321-02.jpg
夕食
20050321-03.jpg
おやつ
アルファベットチョコ 4個、551の豚まん
YEBISU BEER 大瓶一本
20050321-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

今朝の計量の時

あれ??体重減ってるやん!?あれれ??

昨日、ウォーキングをしなかった、かつ、深夜に呑み食いしたので『覚悟』してたんですが、何度計量しても体重が減っているのです。なんでだろう?としばらく考えてみたんですが、分かりました!昨日は、もとつきが友人のますくさん片桐さんyooclさんたちと有料セミナーを開催したのですが、朝から会場設営や準備作業で殆んど立ちっ放しだったのを思い出しました。

普段、我々SE,PMは一日中、殆んど座って作業をしています。こりゃなかなか運動になったって感じみたいです。午前中3時間、午後も3時間くらい立ってたんだ、俺!

という訳で、そろそろ7Xkg台目前となってきました。今のところ考えているご褒美は

関西風すき焼き

です。79.Xkgと計測されてから、リバウンドが怖いので、77.Xkgくらいにした方がいいかな?などとしょうもない数値目標を持っているわたし・・・。

さて、今日の筋トレメニューですが、以下のセットを夜、2セット行いました。

  • 腹筋: 20回

そして、今日のウォーキング経路は、こんな感じです。寝坊して起きた今日、陽が落ちる前に南に向かって反時計回りに94分で歩きました。
GoAroundRoppongi-01.jpg
あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

相方 ( 妻 ) [ 総評+決意!? ] ( 2005/03/20 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.1kg
体脂肪率:15.1%
BMI:26.8
二回目測定
体重:81.1kg
体脂肪率:21.4%
BMI:26.8
食事
朝食
20050320-01.jpg
昼食
20050320-02.jpg
夕食
20050320-03.jpg
おやつ
から揚げ 4個、アルファベットチョコ 3個、ポテトチップ 1/2袋、お湯割り焼酎梅干入り 2杯。
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

毎度おなじみ今日は日曜日ということで、相方 ( 世間では、妻もしくは嫁と呼称される立場にいる人物を指します ) から、この一週間を振り返っていただく、というメニューです。では、相方の○○さん、どうぞ〜!( ちゃららら〜 )



今週の総評の前に、まず旦那に謝らなければならないことがあります。

ごめんなさい。今週の朝食は寝坊したため、半分くらい手抜きでした!

それを踏まえつつ、今週の食事を振り返ってみると
「たんぱく質の不足」
のひと言に尽きます。

今週は夕食も家で食べられないことが多かったので、カロリーを抑えた外食となると、必然的にパン、おにぎり、サラダといった組み合わせになってしまい、肉や魚などのたんぱく質源が不足してしまいます。

なるべく、朝食にはたんぱく質を取り入れるようにしていますが、一日に必要な量に3分の1を目安にしているので、コンビニで買った食事が続くと、たんぱく質不足が慢性的になってしまい栄養のバランスがとれません。

昨日今日と筋トレによると思われる筋肉痛があるのは案外、筋肉の回復に必要なたんぱく質が不足しているからなのではと想像してみたり・・・
三津さん、その辺はどうなんでしょうか?)

そこで来週の課題ですが
・栄養のバランスのよい朝食を作る
・コンビニの食事でもたんぱく質を取り入れよう
としてみました。

コンビニで手軽に買えるたんぱく質源といったら、牛乳やヨーグルトが挙げられますが、たまには唐揚げや焼き魚のようなおかずも取り入れてもいいのでは。


はい、ありがとうございます!相方が、やっと本気になってくれた!?感が、あります。提案まで出てくるとは、なかなかやるのぉ。今週も彼女と一緒にダイエッターもとつきは頑張ります!

で、今日の筋トレは、おでかけ前に2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

今日は、もとつきの夢の一つ『有料のセミナーを開催する!』を実現しました。ますくさん片桐さんyooclさんと一緒に、ますくさん奥様、相方と愛娘がお手伝いで来てくれました。
セミナーで講義をするもとつき
20050320-Motocky01.jpg
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、senyanさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

三津さん [ 総評+アドバイス ] ( 2005/03/19 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.5kg
体脂肪率:18.6%
BMI:26.9
二回目測定
体重:81.5kg
体脂肪率:33.8%
BMI:26.9
食事
朝食
20050319-01.jpg
昼食
20050319-02.jpg
夕食
20050319-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

今日は土曜日ということで、三津さんから、この一週間を振り返っていただき、アドバイスをいただく、というメニューです。


運動について

引き続きすばらしいですね。

筋肉痛が出てこなくなったら少し回数を増やすと良いですね。

鏡を見て今の現状をしっかりイメージしてくださいね

食事について

最近夜の食事が栄養が偏っていますので注意してくださいね

食事の時間が決まったときに取れない

そういう時はどうしても「仕事に集中できない」「遅く食べてしまったときに食べ過
ぎてしまう」


などの問題が出てきてしまいますよね。

ですから、そういう時はバナナ1本やチョコを少し摂るようにすると一時的に血糖値があがり、消化にも良く、欲求が上がり過ぎなくてコントロールしやすくなりますよ

しかし、出来るだけ決まった時間に取れるようにはしたいですね。


ありがとうございます、三津さん

さて、今日の筋トレメニューですが、以下のセットを夜、2セット行いました。

  • 腹筋: 20回

そして、ウォーキング経路は、こんな感じです。健康診断の帰りに新宿御苑の南側を反時計回りに42分で歩きました。
AroundShinjukuGyoen-02.jpg
そして、明日に控えたもとつきの夢の一つを実現するべく、ますくさん、と準備・打ち合わせをしていました。おかげさまで満員御礼!って感じです。打ち合わせ後、ウォーキングを兼ねてますくさんを新宿駅まで送ってきました。41分で歩きました。
AroundShinjukuCity-02.jpg
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、少年+20さん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

やたらと唇が乾く話 ( 続々編 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:17.7%
BMI:27.1
二回目測定
体重:81.8kg
体脂肪率:22.2%
BMI:27.0
食事
朝食
20050318-01.jpg
昼食
20050318-02.jpg
夕食
20050318-03.jpg
おやつ
20050318-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

もとつきの『なんなんだろう、この唇の乾きは・・・』といった趣旨の問いかけに、引き続き、カッタさんくすり屋さんさんなつさん沙希さん、からコメントいただいちゃいました。はぅぅっ。

追加情報ですっ!

  1. 「酢のもの」が唾液の分泌を促進しますよ♪ ( くすり屋さんさん )

    本職の方が出てらっしゃいました。なるほど、酢の物すか。レモンとか梅干を想像するだけでも唾液が・・・って感じですよね。相方に食事メニューの相談しときますぅ。こりゃいい話を聞いたべ。

  2. 唇にはリップクリームを塗ることをオススメします。もし、抵抗があるなら「白色ワセリン」を塗るといいです。 ( くすり屋さんさん再び )

    最近、そういえばリップクリームという習慣がなくなっていたのを思い出しました。むしろ、ワセリンと言われて、なんだか分からず ( "ワセリン"なんでしょうけど ) ちょっとビビりました。で、調べてみたんですが、ケンコーコム「白色ワセリン 50g」で売ってるのを発見しました。ここにも書いてあるんですが、ちょっと引用っす。


    保湿というのは、潤いを逃がさないということですので、さらなる乾燥を防ぐと考えてください。つまり皮膚に潤いを与えることはできません。
    お風呂上りなど皮膚に十分の湿度がある状態で白色ワセリンを使用して肌の乾燥を防ぎます。


    ということらしいですね。そかー「保湿」が目的で「潤いを与える」訳じゃないのね。フムフム。

  3. 続『一日に2リットル飲みます!or2リットルが丁度良いっす!』( カッタさんなつさん沙希さん )

    2l-WaterBottle.jpg

    ただただ『飲め』と・・・。( ハイハイ、ここ笑うトコでしょ!)


先ずは飲むべしって感じですね。確かに、この時期、乾燥してますもんね!沙希さんのお言葉!?通り( に、ならないように!? ) 水、飲みまくりっす!

じ、実は、もとつきは好き嫌いが多くてですね・・・。こ、告白します。玉葱嫌いなんす。

コラコラ、そこー!ドロドロ血まっしぐらとか言うなー!;_;

で、今日の筋トレは出勤前、2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

そして、今日のウォーキング経路は、こんな感じです。今晩も、もとつきの夢の一つを実現するべく、ますくさん、と準備・打ち合わせをしていました。おかげさまで満員御礼!って感じです。打ち合わせ後、ウォーキングを兼ねてますくさんを新宿駅まで送ってきました。40分で歩きました。
AroundShinjukuCity-01.jpg
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、カッタさんくすり屋さんさんなつさん沙希さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

やたらと唇が乾く話 ( 続編 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.7kg
体脂肪率:21.1%
BMI:27.0
二回目測定
体重:81.6kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.0
食事
朝食
肉豆腐、チャーシュー・胡瓜・もやしサラダ、
大根の味噌汁、ごはん、リンゴ
20050317-01.jpg
昼食
今日はますくさんもとつきファミリーでランチミーティングです。 ロコモコ(トマトソース)とテリヤキチキンライス
もとつきファミリーで食べました。もとつきが食べたのが赤い枠の中っす。テリヤキチキンは脂身を撤去して食ったであります!;_;
20050317-02.jpg
夕食
海草たっぷりサラダ、クッキーアンドクリームフランスパン、
鶏五目おにぎり、牛乳
20050317-03.jpg
おやつ
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

もとつきの『なんなんだろう、この唇の乾きは・・・』といった趣旨の問いかけに、健探人さんざむ姫さん麓さんMassiさん沙希さん、からコメントいただいちゃいました。す、すげぇゼ。

早速ですが、情報をまとめてみました。

  1. 一日に2リットル飲みます!or2リットルが丁度良いっす! ( 健探人さんざむ姫さん沙希さん )

    2l-WaterBottle.jpg

    コ、コレを一日で、ですか。相方が近所の「コープとうきょう共同購入センター新宿センター」で100円で購入してきて500mlのペットボトルに入れ替えてます。今回も我が家のアイドル・エデンさんにスケールとして登場していただきました。エデンさんが背伸びをしても届かない大きさ!水分とすれば、他の種類の物でもいいのかな。

  2. 脳は味がついていると水ではなく、食物と認識されるようです。( 健探人さん )

    これ凄い話ですね。そ、そうなのか。最近、液体!?を飲む場合、が基本で、あとは牛乳かお茶100%果汁ジュースですかね。コーラやジュースなんぞは砂糖が凄いので飲んでないっす。

  3. 1日8回くらいお手洗いに行く ( 麓さん )

    最近、もとつきはお手洗いに行く回数が増えた気がしますが、回数を意識したことなかったなぁ。数えてみるか。もとつきと同じく脱・業界標準体形SEの麓さん、膝の故障が心配です。あんまり無理しないでねぇ。

  4. のどが渇いたと本人が思ったときは既に脱水症状が・・・( Massiさん )

    ふむふむ、なんだか唇の渇きの方が気になって仕方がなかったんすけど、喉も渇いているのに気がつきました。やっぱり、そうみたいっすね。

  5. 水が不足すると、ドロドロ血になって血の巡りが悪くなって、代謝も悪くなるそうです。( 沙希さん )

    ガガ〜ソ!!
    イカ〜ソ!!
    の、飲みます!飲ませていただきますっ!!
    ( 沙希さんってば、響くセリフをおっしゃいますなぁ・・・はぅぅ )

などと書いているうちに三津さんからメールが・・・


お水については、1日2リットルを目安にする

もとつきさんの場合、ウォーキングもやられているのでウォーキング中も水分を取れるようにしましょう。

そして、寝ているときも汗をかいているので水分が不足してしまいきます。

朝起きてからコップ一杯の水を飲む

そうすることで、トイレを誘発してくれる効果もあり、便秘症の方にもおすすめです。

「のどが渇いたな〜」と思った時点で水分が不足している証拠ですので、1日2リットルを目安に意識的にこまめに摂るようにしましょうね。

楽しんでくださいね!


はぅぅ、ありがとうございますぅ、三津さん。;_;

先ずは飲むべしって感じですね。確かに、この時期、乾燥してますもんね!

で、今日の筋トレは出勤前、2セット行いました。

  • 腹筋: 20回

そして、今日のウォーキング経路は、こんな感じです。今晩も、もとつきの夢の一つを実現するべく、ますくさん片桐さん四ッ柳さんたちと準備・打ち合わせをしていました。おかげさまで満員御礼!って感じです。打ち合わせの帰り道って感じで、ウォーキングですが31分で歩きました。今日の地図は長いので縦に入れちゃいます!右方向が北です。
NishiShinjuku2Tomihisa2-01.jpg

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、健探人さんざむ姫さん麓さんMassiさん沙希さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 🌁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

やたらと唇が乾く話

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-14.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:24.4%
BMI:27.1
二回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:25.5%
BMI:27.1
食事
朝食
目玉焼き、もやしとニンジンの炒め物、
ワカメスープ、ごはん、イチゴ
20050316-01.jpg
昼食
ツナ・コーンサラダ、筍ご飯おにぎり、
あんぱん、牛乳
20050316-02.jpg
夕食
ピザ風ベーコンパン、紅鮭おにぎり、牛乳
20050316-03.jpg
おやつ
そばの実煎餅、Meijiの『ショパン』一粒
20050316-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

最近、やたらと唇が乾くのですが、これって?

もとつきは、一日に水を500ml飲みます。それと水分としては、暖かい緑茶を3杯くらいかな。

コレって、少ないのかな?

職場の部屋が結構、乾燥してるのは分かっているのですが、、、。喉が渇くというよりも何だか唇の渇きの方が気になって仕方がありません。なんなんだろう。

朝起きてから、もっと水飲むこともあるかな。低調という訳でもないのですが、なんか変な感じがするなぁ。なんだろう。

で、今日の筋トレは帰宅後、2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

そして、今日のウォーキング経路は、こんな感じです。28分で歩きました。
Yotsuya2Tomihisa02.jpg
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、ルーさんおとーさんさん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

定時に食事が出来ない時の話

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-15.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:21.3%
BMI:27.1
二回目測定
体重:82.2kg
体脂肪率:25.5%
BMI:27.2
食事
朝食
鯖の塩焼き、大根とニンジンのきんぴら、
キャベツとワカメサラダ、豆腐とワカメの味噌汁、ごはん
20050315-01.jpg
昼食
ごはん処 おはち 飯田橋店にて「土佐煮と豆腐ハンバーグ」( 筍の土佐煮、豆腐ハンバーグ・水菜+キャベツ添え、いんげん胡麻和え、キャベツの漬物、ワカメと油揚げの味噌汁、ごはん ) 20050315-02.jpg
夕食
水餃子、ハムとキュウリともやしのサラダ、
キムチ入り中華スープ、ごはん、イチゴ
20050315-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

我々 SE は、お客様をはじめ、諸事情により食事の時間がズレてしまったり、食べられない場合が、あります。

ダイエットを始めてから「定時前」におなかが空くようになりました。なかなかこれが苦しいんですわ。それも手伝ってか、だいたい毎日、正午に食事を始める習慣がついてます。外食をしに行かなくなったので、万歩計の数が伸び悩んでいます。:)

さて、そんな習慣がついてきたもとつきですが、とうとうャられました。お客様先に11:30集合、正午に第一作業をして、第二作業が13時から、という強行軍!「ぉぃぉぃ、そんなんお昼なんて食べられへんやろ」と思ったら案の定・・・。

さすがに自分がハンドリングするTODOだったら、こんなスケジュールは組まないなぁ。:-(

こんな時ってダイエッターのアナタは、どう対応されてます?

事前の場合とNOWの場合とで全然異なると思いますけどねぇぃ。結局、他のスタッフの作業がズレ込んで14:00にお昼に行きました。久しぶりに座り眩みキました。

で、今日の筋トレは出勤前、2セット行いました。

  • 腹筋: 20回

そして、今日のウォーキング経路は、こんな感じです。日中、大手町から飯田橋のお客様先まで歩きました。37分で歩きました。
Ohtemachi2Iidabashi-01.jpg
帰りは、毎度おなじみで赤坂見附で降りてウォーキングです。42分で歩きました。
AkasakaMitsuke2Tomihisa-01.jpg
昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、佐藤秀紀さんIchyさんre-fpさん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ダイエット[25日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-15.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.7kg
体脂肪率:25.3%
BMI:27.3
二回目測定
体重:82.7kg
体脂肪率:23.9%
BMI:27.3
食事
朝食
たまご・ほうれん草炒め、肉もやし和え、
三つ葉のおひたし、豆腐とワカメの味噌汁
ごはん
20050314-01.jpg
昼食
大根・コーンサラダ、たまごサンド、
赤飯おにぎり
20050314-02.jpg
夕食
梅おにぎり、牛乳、
( 今回で3回目の登場!幻の ) メロンパン
20050314-03.jpg
おやつ
エキソンパイ
( 郡山の F ご夫妻、美味しかったっす。THANX!! )
20050314-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

『忙しい』っすか?

忙しくありません!

『忙しい』とは『心を亡くす』と書きます。もとつきがそんな状態になるはずがありません。

『スケジュールが充実していて、能率的にこなしてます』

って感じでしょうか。今晩は、もとつきの夢の一つを実現するべく、その準備・打ち合わせをしていました。こんなにブログって楽しくて・役に立って・ビジネスにも使えちゃうのに、ブログを放っておいてはイカ〜ソ!という思いが強かったのですね。

そんな中、距離は短いですがウォーキングをうまく時間調整して入れています。

で、今日の筋トレは帰宅後、2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

そして、今日のウォーキング経路は、こんな感じです。31分で歩きました。今日の地図は長いので縦に入れちゃいます!右方向が北です。
NishiShinjuku2Tomihisa2-01.jpg

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、南さんIchyさん栗原さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

相方 ( 妻 ) [ 総評+決意!? ] ( 2005/03/13 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-16.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.3kg
BMI:27.5
二回目測定
体重:83.3kg
BMI:27.5
食事
朝食
華の湯にて、モーニングバイキング!
ベーコン、卵焼き、もやし炒め、鳥のから揚げきのこ和え、
サラダ、オレンジジュース、牛乳
20050313-01.jpg
昼食
夕食
ローストビーフ、サラダ ( ポテト、ブロッコリ、レタス )、
チャーハンキムチ添え、焼きうどん少々、
きのことワカメのスープ
20050313-03.jpg
おやつ
塩まんずんだ餅 ( 磐梯熱海・郡山土産 ) 20050313-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

毎度おなじみ今日は日曜日ということで、相方 ( 世間では、妻もしくは嫁と呼称される立場にいる人物を指します ) から、この一週間を振り返っていただく、というメニューです。では、相方の○○さん、どうぞ〜!( ちゃららら〜 )



今週は次のことに気をつけて食事を作りました。

1.朝食と夕食のカロリーを計算した
2.肉料理を増やした
3.メニューのバリエーション

1.カロリー計算
とは言え、栄養学の知識がある訳でもないので、
調理に使った材料の重さを量って材料ごとにカロリーを計算し、
料理毎に人数で割って一人分のカロリーを出して
それぞれを足して一食分のカロリーを計算しただけです。
なので、この方法が正しいのか自信はありません。

カロリー計算の参考にしたのは
「五訂完全版 ひと目でわかる日常食品成分表」です。
自分の適性エネルギーを知って健康的な生活を


五訂完全版 ひと目でわかる日常食品成分表 p.216


具体例として、3月8日の朝食
・しらすと三つ葉の卵焼き
  材料:しらす 大さじ1(7kcal)、 卵 2個(154kcal)
  合計:161kcal(一人分 81kcal、小数点以下切り上げ)

・野菜炒め
  材料:キャベツ 50g(12kcal)、ピーマン 20g(5kcal)
ニンジン 20g(7kcal)、 もやし 200g(74kcal)
ちくわ 2本(60kcal)、サラダ油 大さじ1(111kcal)
  合計:269kcal(135kcal)

・味噌汁
  材料:なめこ 100g(15kcal)、みそ 30g(58kcal)
  合計:73kcal(37kcal)

・ごはん(一人分) 160g(268kcal)

・いちご(一人分) 2個(18kcal)

一食分の摂取カロリー:81+135+37+268+18=539kcal

以上のように、今週の朝夕食のカロリーを計算してみたところ、
だいたい 500kcal台前半に収まっていることがわかりました。

ご飯は茶碗に軽く1杯で130g が標準なので、160g はちょっと多めです。
一食分の摂取カロリーはこのままでよさそうなので、
ご飯の量を減らして、その分おかずをもう一品増やすよう心がけましょう。

2.肉料理
油を使わない肉料理を取り入れてみました。
ローストビーフはフライパンで焼く時に油を少し使いますが、
一度にまとめて作るので、一食あたりはごく少量です。

しかし、今週は外食で肉を食べてしまったので
量を増やす訳にいかなくなって、作り置きしたものを
小出しにする結果となりました。

ローストビーフのように単品で出せるものは
使いまわしが難しいということがわかりました。
メニューのバリエーションを増やす点からは
別の肉料理にした方がいいのかもしれません。

3.メニューのバリエーション
主菜に関しては、あじのたたき・ローストビーフと
初挑戦のメニューも取り入れ、バリエーションも
増えましたが、その分、副菜がおろそかになった気がします。

今週はゴマドレッシングに頼った和え物やサラダが目立ちました。
もやしをよく使いましたが、メニューがマンネリなので
来週はもっと新しいものに挑戦しましょう。

来週の課題
1、副菜のメニューを増やす
2、ご飯の量を減らしておかずの量を増やす
3、カロリー計算をそのつどする


はい、ありがとうございます!段々、彼女自身の言葉で語っていける様になっていけそうで、、、などと先週、書いていたのですが、すげぇレポートが上がってきてビビっていたところです。今週も彼女と一緒にダイエッターもとつきは頑張ります!

で、今日の筋トレは、磐梯熱海の『華の湯』で、2セット行いました。

  • 腹筋: 20回

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、くすり屋さんさん健探人さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 22:59| 東京 ☀| 好調好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

三津さん [ 総評+アドバイス ] ( 2005/03/12 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-15.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.2kg
体脂肪率:37.0%
BMI:27.2
二回目測定
体重:82.3kg
体脂肪率:36.0%
BMI:27.2
食事
朝食
おでん ( ちくわ、揚げボール、じゃがいも、大根 )、
ローストビーフ、もやしサラダ、かぼちゃの煮たん、
豆腐とワカメの味噌汁、ごはん、イチゴ
20050312-01.jpg
昼食
「ねぎし定食」( 牛タン、とろろ、テールスープ、
漬物、ごはん )
20050312-02.jpg
夕食
渋谷でセミナーの後、コチラに直行・・・到着したのは
20050312-BandaiAtami-02.jpg
で、辺り一面雪だったのだ!!
20050312-BandaiAtami-01.jpg
そして待っていた料理が・・・海老サラダ、
茶碗蒸し、お造り、焼八寸、鹿の子饅頭、
金時挟み揚げ
20050312-03-01.jpg
牛ヒレステーキ!
20050312-03-02.jpg
茸鶏そば!
20050312-03-03.jpg
ひっつみ汁、ごはん ( 会津こしひかり米 )
20050312-03-04.jpg
イチゴ&メロン ( ♪べり〜めろん〜 )
20050312-03-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

今日は土曜日ということで、三津さんから、この一週間を振り返っていただき、アドバイスをいただく、というメニューです。


食事いい感じで取れていますね。

奥様の愛情を感じます。

すばらしいです。
しかし、飲み会続きは危険ですね。

週に1回のご褒美としておいしいものを食べるなどは良いです。

かといって頻繁に「明日この分消費するように運動するからいいか!」などと考えてしまうと、デブスパイラルにはまってしまします。
よく陥りやすい罠ですから、気をつけてくださいね!

運動そうですね。
私のアドバイスをよく理解していらっしゃると思います。

使いたい筋肉を意識するのとしないのでは雲泥のさが出てきますよ。

効率よくせっかくやっている運動を無駄にしないためにも使っている筋肉をイメージして動かすのは大切ですよね。

温泉ですか、いいですね。
しっかりこの3週間の疲れを癒し、
これからのダイエット生活(健康体へ変身)を
成功させるための元気を養ってきてくださいね!


ありがとうございます、三津さん!いただくものもいただいちゃいましたし、温泉も入っちゃったりなんかしてるのです。展望ひのき大浴場で大の字に・・・( 放送禁止だ )。

さて、今日の筋トレメニューですが、以下のセットを朝、2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

そして、ウォーキング経路は、こんな感じです。52分で歩きました。

Tomihisa2Shibuya-01.jpg

今日は、渋谷で色々な人に会いました。か、書ききれん・・・( 嬉しい悲鳴 )。名残惜しいそんな中、皆様を振り切ってやって参りました、福島県は磐梯熱海!途中、東北新幹線やまびこ65号に揺られながら雪が若干吹雪いている郡山に到着。磐越西線の快速会津若松行きに乗り換え・・・そして、磐梯熱海に到着です。

20050312-BandaiAtami-02.jpg
雪っす。空気が冷たいっ!ぴゅ〜

20050312-BandaiAtami-01.jpg

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、まりぃんさんsenyanさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

三津さん、ごめんなさい ( スクワット編 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-15.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.4kg
体脂肪率:18.2%
BMI:27.2
二回目測定
体重:82.4kg
体脂肪率:35.2%
BMI:27.2
食事
朝食
ローストビーフ、ハムともやしのキムチ和え、
なめことワカメの味噌汁、ごはん、リンゴ
20050311-01.jpg
昼食
海草サラダ、たけのこ飯おにぎり、
たまごベーコンマヨパン
20050311-02.jpg
夕食
おでん(大根、じゃがいも、ちくわ、練り物、
餅巾着)、シーチキン・キャベツ・もやしサラダ、
ほうれん草の胡麻和え、ごはん、麦茶
20050311-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

日曜日に、三津さんと相方と脱ブタミーティングを行った時の話です。筋トレのやり方について話題になった時に・・・

もとつきさんは、もっと明確にイメージすることが必要ですね。それから、今の筋トレは違う筋肉を動かしちゃってます。」

三津さんに指摘いただいたのです。もとつきは、腹筋と称して、実際は「大腿直筋、腸腰筋」をやっていたんだそうです。正直、ビビリました。という訳で今週のこのブログは三津さん、ごめんなさい!筋トレちゃんとやります!」といったテーマでいってみたいと思います。明日から、もとつきがやっている筋トレ毎について、何がどうしていたらどう駄目でどういう風にイメージしてどうすればいいのか、書いていきます。

三津さん、いつもありがとうございます!

では、今日は「スクワット」について書いてみましょう。

このダイエットでは、面積の多い筋肉を重点的に鍛えて、基礎代謝量アップを狙っていきましょう!って感じです。スクワットの「ターゲット」は「大殿筋」です。

もとつきは、どうしていたかと言いますと、正に腕で「ふんっ!」っと、体を持ち上げていました。三津さんによれば、ジャンプの練習をしている、敢えて言えば、背筋は使っているかな?とのことでした。トホホ ;_;

そこで、もとつきはこうしたのです。足を外側に開いて手を前に出します。そして、膝をつま先から出ない様に曲げ、腰をゆっくり落とします。もとつきは、股ズレでズボンに穴が開いてしまうという体の持ち主ですので、それを避けるために内股にある『内転筋群』を意識してスクワットをします!

かなり、不恰好です。X-P

使っている筋肉をイメージしましょう!!

Seckyさん!ダイエット話、楽しかったっす!Seckyさんももとつきと一緒にダイエットをしましょう!

で、今日の筋トレなんですが、出勤前に2セット行いました。

  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、Massiさんkeycoさん健探人さんIchyさんsenyanさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、また一歩ダイエットが進みました!

明日は、温泉でウハウハな食事が!! XD~~~ どうする、もとつき!?やっぱり、ピンチなのか !? 行くぜ『華の湯』!待ってろ、温泉!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

