2005年02月28日

ブログの題名の話

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-17.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:26.1%
BMI:27.7
二回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:23.1%
BMI:27.7
食事
朝食
鳥・もやし・きのこ・ニンジン炒め、ダイコンサラダ、
南瓜の煮たん、なめこ味噌汁きざみ海苔入、ごはん
20050228-01.jpg
昼食
(ダイコン・コーン)サラダ、おかかおにぎり、
白いふわふわパン( 名称不明「おぢいさん!白いパンよ、白いパン! ( ハイジ風 ) 」 )
20050228-02.jpg
夕食
メロンパン ( 大手町某ビル6/7Fでしか見たことがない幻のメロンパン!実に美味しい )お客様先で夜間作業ということで時間が読めなかったのだー ;_; 20050228-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

何故、脱ブタ?

最初、ブログのタイトルを「ブログ de ダイエット」にするつもりだったんです。よくも調べず、思いつきってヤツです。その時に、googleに「ブログ de ダイエット」といったキーワードで問い合わせたかな?

で、seesaa や「ブログでダイエット」という実在のブログを、脱ブタ宣言ブログを立ち上げる直前にみつけてしまったのです。でも考えてみれば本当にラッキーだったと思います。始めてから、みつかるのは悲劇的ですしね。

という訳で、閃いたんです!

俺は、ブタだけど、ブタじゃなくなるんだー!

↑ブタが宣言した瞬間。脱ブタ宣言!、となったのですね。

さて、今日の筋トレメニューですが、以下のセットを夜、ウォーキング後に3セット行いました。


  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 30回 ( 10回増量! )
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回


そして、ウォーキング経路は、こんな感じです。42分で歩きました。今夜はお客様先での作業でした。昨日は計画的に呑んだので、その分もありましたし、飯田橋からだったので歩いちゃいました。

Iidabashi2Tomihisa-01.jpg

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、まりぃんさん麓さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:59| 東京 ☀| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

相方 [ 総評+決意!? ] ( 2005/02/27 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-16.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.5kg
体脂肪率:22.7%
BMI:27.6
二回目測定
体重:83.5kg
体脂肪率:26.4%
BMI:27.6
食事
朝食
ひき肉団子・大根・ニンジン・こんにゃくの煮物、
菜の花のおひたし炒り卵乗せ、じゃがいもとワカメの味噌汁
ごはん、(イチゴとバナナ)ヨーグルト
20050227-01.jpg
昼食
チャーハン、カクテキキムチ、
豆腐とワカメの味噌汁
20050227-02.jpg
夕食
オムライス、お刺身(3種類)、鳥の唐揚げ、
生ビール1杯、焼酎お湯割梅干入り4杯
20050227-03.jpg
おやつ
居候娘ファミリーよりお土産の551蓬莱豚まん
20050227-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

今日は日曜日ということで、相方 ( 世間では、妻もしくは嫁と呼称される立場にいる人物を指します ) から、この一週間を振り返っていただく、というメニューです。では、相方の○○さん、どうぞ〜!( ちゃららら〜 )




  1. 先ず、今までの食事は大皿で出して、好きなだけ取って食べるというスタイルだったので、食べる量を明確にするために、銘々の皿に取り分けて配膳するようにしてみました。
  2. 食事の内容ですが、肉料理が中心だったので、魚と豆腐、野菜を今までに比べて多く取り入れるようにしています。
  3. 今後の課題としては、カロリー計算をするようにしたいと思っています。
  4. 旦那の偏食が、私の悩みなのですが、その中でメニューのバリエーションを増やそうと頑張っています。
  5. ( 書記:もとつき )




で、今日の筋トレは、ウォーキング前に2セット行いました。三津さんのアドバイスに従って、超回復を期待するのです!


  • 腹筋: 30回


そして、ウォーキング経路は、こんな感じです。

AroundWasedaUniv-01.jpg

で、今回も、こんなのを聴きながら歩いてました。

キャッシュフロー101のボードをそのまま使用し、202に付属している高度なゲームカードを使用することにより、空売り、コール・オプション、プット・オプションといったテクニカルな投資の基礎知識を、また、資産や負債といった会計の基礎知識を、楽しみながら学べるようになっています。
キャッシュフロー202 日本語版


キャッシュフロー202日本語版付属CD「オーディオブック(音声CD)で音声で学べる」の「[3] 不動産投資の知識」を聴きながらです。

今日のもとつきは、多摩FP研究会の実務研修に行って来ました。特定口座窓口業務の生々しい話を聞いてきました帰りに「やるき茶屋」に行って呑み喰いして来ました。わんたさんの記事沙希さんの記事を参考に、停滞期をうまく越える為に、って感じですね。これで体重が、どの程度変化するか、ワクワクです。計画的にねっ!

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、栗原さん沙希さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:58| 東京 ☀| 絶好調絶好調| Comment(4) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

三津さん [ 総評+アドバイス ] ( 2005/02/26 )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-17.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:25.8%
BMI:27.7
二回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:26.9%
BMI:27.7
食事
朝食
もやし・ニンジン・ベーコンの炒め物、ひじき、
あさりと菜の花の和え物、ごはん、
じゃがいもの味噌汁+海苔
20050226-01.jpg
昼食
豆腐ハンバーグ、ほうれん草のおひたし
キャベツとコーンのコンソメスープ、ごはん
20050226-02.jpg
夕食
えのき・ニンジン・さやえんどうのベーコン巻き、
大根の味噌汁、ごはん
20050226-03.jpg
おやつ
ますくさんお土産の焼き芋(1/3)+麦茶
20050226-04.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

今日は土曜日ということで、三津さんから、この一週間を振り返っていただき、アドバイスをいただく、というメニューです。



食事面 ( 明日は、相方の感想も入ります )

  • 天ぷら(コロッケなど)揚げ物はやめたほうが良いでしょうね。
  • 料理時の油も気をつけながら作ってもらってくださいね。

もやしはタンパク質が多いのでOK!イチゴ全然OKです!ビタミンCが豊富ですし、ビタミンCがストレスを解消してくれる作用がありますから!もやしはタンパク質が多いのでOK!ただ摂り過ぎないようにです。

卵サラダのときにマヨネーズは控えめに!マヨネーズは油と卵の黄身でできています。なおかつ、卵に黄身はコレステロール値が高いのです。


基礎代謝アップアドバイス

腹筋を行ないましょう。最初は10回からで、毎日でも構いませんよ。
つらくなりそうでしたら、2日に1回のペースで良いです。

なぜ腹筋か?

それは、腹筋のほとんどが遅筋であるのと面積が広い、そして、腰痛予防にもなります。ただし、やり方に注意してくださいね。

肩甲骨が浮くぐらいまでそして、膝は曲げる。

筋トレは毎日しないで良い!

筋トレで使った筋肉は回復させる時間を作らないと効率よく増えていきません。48時間休めてあげると超回復が起きそのときにまた使ってあげると効率の良い筋トレになります。ですから、筋トレは2日に1回のペースで行なってくださいね。やりすぎは辛いだけで、効率が悪い!です。

ですから、筋トレは朝2セット、夜2セットやるよりも、朝か夜のどちらかに3セットでしてあげてくださいね。腹筋は・簀もOKです。有酸素運動も毎日でもOKです。



なるほどぉぉ・・・。素人が勝手な妄想でやっても筋肉を傷めるだけで、かつ能率も悪いと!という訳で、三津さんのアドバイス通り、筋トレは二日に一度ということにしました。腹筋は毎日やってますけど。:) いつも、ありがとうございます、三津さん

で、今日の筋トレメニューですが、以下のセットを朝、ウォーキング前に3セット行いました。


  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回


そして、ウォーキング経路は、こんな感じです。77分で歩きました。このコースは割と信号が少ないので、止まる回数も少なく、途中に緑もあって、なかなか清々しいコースでした。

AroundShinjukuGeihinkan-01.jpg

ウォーキングをしていた時なのですが、やはりウォーキングよりはランニングの方が速いのですが、色々な人々に抜かれていく訳です。その中には、お爺さんとかいるんですね。それがまたスゲー速いんですよ。ビビリました。

で、今回は何を聴きながら歩いたかと申しますと・・・。

キャッシュフロー101のボードをそのまま使用し、202に付属している高度なゲームカードを使用することにより、空売り、コール・オプション、プット・オプションといったテクニカルな投資の基礎知識を、また、資産や負債といった会計の基礎知識を、楽しみながら学べるようになっています。
キャッシュフロー202 日本語版


キャッシュフロー202日本語版付属CD「オーディオブック(音声CD)で音声で学べる」の「[3] 不動産投資の知識」を聴きながらです。

その中で、デルフドルース博士が作っている不動産投資シミュレーションソフトの紹介があります。それって、沢孝史さん「お宝不動産鑑定ツール」って作ってたけど、やっぱり、表面利回りだけで評価したり、空室率を想定しなかったりすることを避けるには非常に有益だなぁ、と思い返していたところでした。

そういえば、今日は間食をしました。ますくさん片桐さんと打ち合わせをしたのですが、ますくさんがお土産で「焼き芋」を持ってきてくれました。すごく甘くてホクホクで美味しかったです。家族と居候と一緒にいただきました。どうもありがとう、ますくさん

『「間食のすすめ」実践編』三津さんが書かれてますが、



主食や主菜あるいは副菜的な要素を持った食品や、乳・乳製品、果物などが良いでしょう。

このとき、カロリーの高いものや量の摂りすぎはやはり良くありませんので、気をつけてくださいね。

それとタイミングです。これも前回お話をしたように寝る前の2時間前、次の食事の2時間前と言うタイミングで摂るのが望ましいです。




ということです。焼き芋は微妙かな・・・た、炭水化物だしな・・・。

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、健探人さんKOKIさん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:54| 東京 ☀| 絶好調絶好調| Comment(4) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

自己紹介?週間スケジュールもね・・・

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-17.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.1kg
体脂肪率:26.1%
BMI:27.8
二回目測定
体重:84.2kg
体脂肪率:20.5%
BMI:27.8
食事
朝食
蒸し鶏とキャベツ、もやしサラダ辛子マヨネーズ和え、
焼き秋刀魚大根おろし添え、カクテキキムチ、
大根の味噌汁、ごはん、リンゴ
20050225-01.jpg
昼食
鳥のひつまぶし
20050225-02.jpg
夕食
水餃子(島唐辛子醤油で)、ひじき、中華スープ
20050225-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

有能の輪をつなぐべし!

今日は、もとつきのチャレンジに協力していただいている人達の紹介をします。


  1. ◆先ず筆頭は、元プロボクサーで1ケ月に10kg痩せた、エクストリームダイエットマスターの三津さん。根性無しのもとつきに気合の一言とダイエットにおける論理性を下さいます。いつも、ありがとうございます!

  2. ◆そして、彼女無しには進みません!もとつきの最愛の相方!言葉は少ないですが、だからこそその一言が重い!好き嫌いの多いもとつきの仕様を踏まえた上で、相方でしか出来ない配慮で、毎日の生活・特に食事面での改善をしてもらっています!相方の笑顔が元気の元!いつも、ありがとう!

  3. ◆もちろん、彼女無しにも進みません!もとつき家の一人娘。彼女の笑顔が、わが家をハッピーにします!

  4. ◆そして、実は忘れてはいけないのが、仕事仲間や友人たちです!脱ブタブログを公開してから、もちろんオフラインでも告白しまして、職場で隣のスタッフのPCを見たら、脱ブタ画面が・・・。その上、やたらと最近、呑みに行こう誘われるようになりました。みんな、ありがとう ( 棒読み )


という訳で始まった、このブログ。一週間の大まかなスケジュールを確認してみましょう。

  • 月〜金もとつき
  • 土:三津さん(総評+アドバイス)
  • 日:相方(総評+食事・生活面からのアドバイス)

こんな感じです。このブログが、このコラボレーションで成り立ってます。

さて、今日のトレーニングですが、三津さんからいただいたアドバイスに従い、腹筋のみとしました。朝、30回腹筋しました。加えて、会社の帰路ウォーキングですが、今日は四ツ谷から歩きました。早歩きで27分でした。経路は、ここのところお馴染みの、こんな感じです。

Yotsuya2Tomihisa01.jpg

という訳で明日は三津さんのコメントとアドバイスで、お送りします。

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、す〜やんさんまるさん名無しさんこさとうさん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 23:47| 東京 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(10) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

なんでダイエットを始めたのか?

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-17.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.3kg
体脂肪率:26.5%
BMI:27.8
二回目測定
体重:84.5kg
体脂肪率:27.2%
BMI:27.9
食事
朝食
チーズオムレツ、ほうれん草とキノコ炒め、
カクテキキムチ、けんちん汁、ごはん、リンゴ
20050224-01.jpg
昼食
シーチキン・コーンサラダ、
おかかおにぎり、チーズパン
20050224-02.jpg
夕食
豆腐ハンバーグおろし添え、菜の花のおひたし、
野菜コンソメスープ、ごはん
20050224-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

幾つもの「あれ?」


  1. あれ?玄関で座って靴が履けないゾ!
  2. あれ?足の爪を切るのが非常にツライなぁ。
  3. あれ?手をついたら手首に何かを感じたゾ。
  4. あれ?股ズレでジーパンがダメになっちゃった。
  5. あれ?ワイシャツの首周りに指が入らないなぁ。
  6. あれ?靴のカカトの減りが早い気がするなぁ。
  7. あれ?俺の顔って、こんなに丸かったっけ?
  8. あれ?もとつきさん、ブログの写真と顔、違いますね。
  9. あれ?・・・


恐ろしくて、もう書けません。;_;

業界標準体形のSE,PMの皆さん、一緒にダイエット始めませんか?世間様で「健康第一」などと言われておりますが、

それは本当です!

我々SE,PMは幾ら予定を立ててもお客様の「申し訳なぃっ!今晩、作業して下さい」というセリフに弱いのです。そして、夜帰れないという悪循環が生まれました。

家族や彼氏・彼女との隔絶・・・考えただけでオゾマシイっす。そして体は壊れ、幸せは遠のく。きゃー。

まぁ、もちろん絶対そうなる訳じゃありませんから、適当に差し引いて読んで下さい。

とはいえ、もとつきにとっては恐怖なのです。そこで、ブタとなったもとつきが、学部生時代の頃に普通だった理想体重・理想体形?に向けて旅を始めた訳です。

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、てっと君さんきららさん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 21:42| 東京 ☔| 好調好調| Comment(9) | TrackBack(9) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

体重・体脂肪率計測するのは、いつ?

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-18.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:21.1%
BMI:28.1
二回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:27.3%
BMI:28.1
食事
朝食
野菜炒め、カツオと大根煮、おまめさん、カクテキキムチ、
ほうれん草とワカメの味噌汁、ごはん、リンゴ
20050223-01.jpg
昼食
( ビーフタコス + タコライス ) / 2
20050223-02.jpg
もとつきファミリーでシェアしたので、半分が私。赤丸が食べた部分ね。
夕食
けんちん汁、白菜とシラタキのキムチ炒め、
小松菜の海苔和え
20050223-03.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

割と一定した条件で計測できる縛りを設けています。朝夕で計るかなぁ、とか色々あると思いますが、ここも三津さんの指導に従って

「朝起きて、朝食をとる前までに」

といった感じです。加えて、こんなアドバイスも、いただいたんです。

「計測は2,3回行い、比較しましょう」

計測はブレる場合もあるので、掛け離れた値が出ていたら、それこそ再計測も想定する必要があります。結局、もとつきは seesaa.net で2回分入力出来るので、朝2回に決定しました。

さて、今日のトレーニングですが、まだ暫く昨日から始めたメニューで継続していきたいと思います。色々な事を一度に始めると体への負担が一気に来てしまうので、それを避ける意味合いから、そうしました。


  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回


これを1セットとして、朝2セット、晩2セットです。

実は既に体中が筋肉痛になっているのです。トホホ X(

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、麓さん、本当にありがとうございました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 21:32| 東京 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(6) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ダイエット[5日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-18.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:23.7%
BMI:28.1
二回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:25.1%
BMI:28.1
食事
朝食
チーズ入りスクランブルエッグ、レタス、キムチ、
あさりの味噌汁、ごはん
20050222-01.jpg
昼食
神戸屋レストラン丸の内店
ランチボックス ( ミートボールシチュー、
ポテトサラダ+レタス、焼きたてコッペパン ? )
20050222-02.jpg
夕食
カツオと大根の煮物、カクテキ、
ほうれん草と豆腐の味噌汁、
わかめおにぎり
20050222-03.jpg
おやつ
K氏がセントレア入場制限にあって買ってきてくれたなが餅、 ASAHI SUPER DRY ( 350ml )
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

今日は床屋さんに行ってから徒歩です。30分でした。徒歩経路は、こんな感じです。

NishiShinjuku2Tomihisa01.JPG

そして早速、三津さんからアドバイスメールをいただきました。は、早い(汗



基礎代謝を上げるためにする運動として最初に行なうのは寝る前に布団の上で構いませんので腹筋を行ないましょう。最初は10回から腹筋は毎日でも構いませんよ。つらくなりそうでしたら、2日に1回のペースで良いです。

なぜ腹筋か?

それは、腹筋のほとんどが遅筋であるのと面積が広い、そして、腰痛予防にもなります。

ただし、やり方に注意してくださいね。肩甲骨が浮くぐらいまでそして、膝は曲げる。



遅筋の面積が広い!なるほど、なんで腹筋なんだろう?って思っていたんですが、そういうことだったんですね、三津さん

という訳で、欲張りなもとつきは、腹筋以外のメニューも少し入れて、筋トレを始めてみました。


  • 腕立て伏せ: 10回
  • 腹筋: 20回
  • 背筋: 10回
  • スクワット: 20回


これを1セットとして、朝2セット、晩2セットです。

#seesaa blogで、よく見る記事タイトルで「ダイエット[XX日目]」ってのがあって、
#これってどうしてるんだろう?と思ったら、ダイエット基本情報を入力したあと
#そのまま、記事を編集すると default 値として入力されるというのが
#分かりました。今日は、このままのタイトルでいってみたいと思います。

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、loveさん、starlikeさん少年+20さんトンコウ東口さんきららさん亜樹裸1号。さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきを100g痩せさせて下さい!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 12:00| 東京 ☀| 好調好調| Comment(1) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

今日もウォーキングで帰宅です!:D

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-18.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.3kg
体脂肪率:21.5%
BMI:28.2
二回目測定
体重:85.4kg
体脂肪率:25.2%
BMI:28.2
食事
朝食
厚揚げ、鳥団子、ほうれん草のおひたし
キムチ
ジャガイモとワカメの味噌汁
ごはん
リンゴ
昼食
200502211336.jpg素うどん+さつまいも天
夕食
水餃子
キムチ
あさりの味噌汁
ごはん
イチゴ StrawberryEdensan01.jpg
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

あなたの応援クリックで、もとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

今日の徒歩経路も、こんな感じです。

Yotsuya2Tomihisa01.jpg

今日は25分で帰宅しました。歩き始めて20分が過ぎてからの、この5分が大事なんですよね!今まで、あまり歩いたことがないところを歩いていると、目の前を流れていく風景や空気、そして都会の雑踏(四ツ谷から西方面ですね)が、とても新鮮に感じられて楽しいです。

もとつきは、いつも朝5時位に起きてるので、たまには朝のウォーキングも入れてみると、朝の光と冷たい空気に肌が触れて、とっても気分がいいかもしれませんね。

ウォーキングを続けると遅筋が鍛えられるのですが、基礎代謝量を増やすには、あとは何をどうしたらいいのかなぁ?助けて、三津さ〜ん! ;_;

StrawberryEdensan02.jpg

夕食のデザートで、いただいた巨大イチゴの博多あまおうと我が家のアイドル・エデンさんです。しかし、美味しいものと可愛いものの映像は心が和むなぁ。博多・福岡といえば「男30代!! 独立起業への終わりなき旅・・・九州福岡より」のFKKさん!しかし、FKKさんあまおう美味いっすねぇ!

はっ、ダイエットブログなのに、こ、こ、、、こんな話を・・・

昨日の私のダイエット挑戦に応援コメントをいただいた、栗原さんす〜やんさん少年+20さん、loveさん、カッタさんてっと君さん、ikaさん、健探人さん琉海さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、また一歩ダイエットが進みました!

あなたの応援クリックで、もとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 20:55| 東京 ☁| 好調好調| Comment(7) | TrackBack(8) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

「脱ブタ宣言!」に、ありがとう

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-19.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.1kg
体脂肪率:26.7%
BMI:28.4
二回目測定
体重:86.0kg
体脂肪率:27.8%
BMI:28.4
食事
朝食
「もやし、ニンジン、きのこ、ハム」の炒め物
ほうれん草のおひたし
キムチ
昼食
ハヤシライス
卵サラダ+レタス
夕食
水炊き(鳥団子、鱈、白菜、大根、人参、椎茸、シメジ、マロニーちゃん)+ご飯で雑炊
業界標準体形システム・エンジニア(SE)プロジェクト・マネージャー(PM)アナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。

あなたの応援クリックで、もとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

ぉぃぉぃ、もとつき、そろそろ、0.1tが近づいてきたゾ!どうすんだよ!

tと言えば重量の単位ですが、kgじゃなくてtですよ、t!屯!トン!・・・豚!・・・ブタ!

普段の忙しさにかまけて、暴飲暴食が崇り、0.1t目前まで自分の体を放置してしまいました。いくら普段の仕事で「無能PMに、ありがとう」などとブログで書いていても、自分の体のコントロールが出来てなきゃ、仕方ないし、太った半健康人のままだと、愛する家族・相方(世間的には「妻」や「嫁」と呼称される立場にいる人物を指します)や愛娘に申し訳ないなぁ、と思っていた訳です。

そんな根性無しで、すぐに諦めちゃう性格のもとつきが、しばらく前に出会ったのが、たった1ヶ月間で10kgの減量を成し遂げた、元プロボクサーの三津さんでした。

そこでもとつき三津さんにお願いしたのです。

「お願いします!ダイエットをしたいので、指導をしていただけませんか?」

なんと三津さんはイヤな顔ひとつせず

Motocky-Mitsu02.jpg
「いいですよ!一緒にがんばりましょう!」

と言われました。ラッキー!・・・という訳で、三津さんに、ご指導いただけるってなことになりました。
Motocky-Mitsu01.jpg
これから、宜しくお願いします!

という訳で、今日の午後、新宿御苑を時計回りに一周してきました。コースは、こんな感じです。
Yotsuya2Tomihisa01.jpg

トータル45分のウォーキングです。脂肪燃焼時間25分って事になりますね。

ウォーキングの間、風景を楽しむのも、いいんですが、こんな音声データをSHARP Zaurus SL-C860で聴いてました。不動産投資や大家業に興味があるので、以下の本をアマゾン発売記念サービス期間で購入したんですね。アマゾンキャンペーンで購入した人の特典として、著者・浦田健さんの「本には書けない情報や、この本を120%活用するノウハウ」音声データを手に入れていたのです。

ベストセラー『「金持ち大家さん」になるアパート・マンション経営塾』の著者の第2弾。全国の金持ち大家さんだけが知っている門外不出の「空室を満室に変えるノウハウ」を惜しげもなく一挙公開。閑古鳥マンションが次々入居待ち状態に変わる究極の本


「金持ち大家さん」だけが知っている 空室が満室に変わる究極の方法



あなたの応援クリックで、もとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif
posted by もとつき at 00:00| 東京 ☔| 好調好調| Comment(10) | TrackBack(6) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

帰宅途中にウォーキングを挿みました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-19.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.7kg
体脂肪率:28.9%
BMI:28.6
二回目測定
体重:86.6kg
体脂肪率:29.6%
BMI:28.6
食事
朝食
豚肉ともやしとニンジンの炒め物
豆腐とジャガイモ、ほうれん草の味噌汁
キムチ
昼食
麻婆豆腐
夕食
ハヤシライス
ポテトサラダ
おやつ
夜、我が家で宴会だったので、
生ハム
赤ワイン
YEBISU BEER
痩せたいアナタ!おはようございます。もとつきです。

あなたの応援クリックでもとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

元プロボクサー三津さんの指導第ゼロ弾!
(ダイエットスタート前なので・・・汗)

脂肪は20分を越えてから燃える!

という訳で、ウォーキングを帰宅途中に入れてみました。徒歩経路は、こんな感じです。

Yotsuya2Tomihisa01.jpg

今まで、新宿御苑前まで7分位歩いていたもとつきですが、三津さんのアドバイスを早速、実行です!結局、四ツ谷から27分位かけて帰宅しました。いい汗かいたので、お風呂も一段と気持ちよかったです。歩きはじめて、20分経過してからのこの7分が重要みたいですヨ!

あなたの応援クリックでもとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング!FavoriteBlogRankingOrange.gif

posted by もとつき at 09:19| 絶好調絶好調| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

脱ブタ宣言、すたんば〜ぃ ( こっそり )

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-20.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.7kg
体脂肪率:29.9%
BMI:29.0
食事
朝食
カレーライス
昼食
天下一品・ラーメン(こってり・にんにく入り)
夕食
カレーうどん
ぇ〜と、もとつき、です。

故あって(なんやねん、それ)、ダイエット始めます。

この記事を書いているのは、ダイエットスタート2日前ということで、seesaa.netさんの機能を試しながら準備作業をしています。

キノコのまま!?は、ちょっとなぁ、なので、段々イジリながら、体も軽くしていくって感じでしょうか。

で、世の中には、楽に!というフレーズがありますが、ダイエットには、楽に!なんてフレーズは無いと思います。楽しく!ならあります!ぇ!どこに?

フフフフ、ここにあります!

ダイエットなんて考えてみたこともなかった、もとつき、ですが、根性無しの私の強い味方、元プロボクサーにして、エクストリームダイエットマスターの三津さんと私の妻と娘が応援してくれますので、楽じゃないけど、楽しく!ダイエットしていきたいと思います。

では、助走を開始します。

先ずは、もとつきの番ですが、次は、あなたの番ですよ、あなた!もとつきと同じインターネット業界でシステムエンジニアやプロジェクトマネージャをしているあなた!そう、あなたです!

一緒に、楽じゃないけど、楽しみませんか?

という訳で、初投稿GO!
posted by もとつき at 08:32| 好調好調| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

